掛け持ちDDオタクが学んだこと

久々に思ったことをつらつらと書き連ねようと思います。

まあ、あくまで個人の見解なので悪しからず。

 

私は死ぬほど掛け持ちしまくってて、今は嵐、V6、ジャニーズWEST、なにわ、Aぇ、リトカン、トラジャ、インパクが好きです、多すぎ、杉田玄白

 

そんな私がここ半年で感じたこと、学んだことをただただ書き連ねます。誰か一人でも共感してくれたらうれしいし、共感できなくても何か助けになれれば何より。

 

どんな掛け持ちが増えても最初で最大の推しは私にとって嵐で、なんだかんだいって嵐にはかなわないなと思うことばかりで。

 

だから、前のブログでもちょっと書いたけど嵐の活動休止はフツーに病んだし、今だって5人の映像を見ると心に来るものがある。

 

そんな中、V6のフルサ―が1月1日に公開されたことは本当に救いで。よくないけどこの歌詞と嵐を重ねて、嵐5人それぞれの選択を応援しよう、と思えたし、活動再開までこの素敵な先輩たちをずっと見ていたいなって思ってた。

 

そんなこんなで2月。3年間ずっと会いたかった健くんを生で見ることができてうれしくってたまらなかった。

 

3月12日。あの頭が真っ白になった瞬間はいまだに昨日のことのように覚えてるし、次の日が雨だったこともはっきり覚えてる。フルサーはV6の歌でしかないんだ、また私が好きな人たちが零れ落ちていくんだって思った。3月は2日に1回ペースで酒飲んで夜泣いてたし、辛かった。掛け持ち先の関ジュのキラキラさが辛かった。

 

4月。ちょっとさすがに精神持ち直したけど、WESTの7周年記念日、4月23日。WESTのことは普通に好きなんだけど、Twitterで「これからも」「来年も」って言葉が目に入るたびになんかしんどくて。心から祝いたいのについていけなかった。TLのテンションに自分の心が追い付かなかった。何よりごっちゃにしまくる自分が嫌だった。

 

でも、調子いいやつなの重々承知だけど連れて行ってもらったrainboW。京セラぶりの現場だったし、初めてWESTに会えるし、そこはちゃんと切り替えて参戦した。神ちゃんが「辛いことあったら、俺ら見て!絶対笑わしたるから!」って最後に言ってくれた時、何かが救われた気がした。自分の中でちょっとだけ切り替えられた。WEST好きになってよかった。そしてWESTに辛い時逃げてもいいのかなって。神ちゃんはそんなつもりじゃないのかもだけど。

 

その後V6が新曲出してはぴはぴだった。でも、いつまでたっても現場が発表されなくて。なにわの当落が出ても決まってなくて。なにわ行きたかったけど全滅したけど、でもV6にその分回ったんだって無理やり納得させても、バイト頑張っても、7月になっても決まらなかった。病んだ(n回目)。だってコロナやばいし、無理なんかなって。

 

そんなこんなで発表されたV6groove。現場決まったのがジャニオタ人生で一番うれしかったかもしれない。アルバムも決まったし。そしたらまあモチベほとんどV6に持ってかれまして。V6のことばっか考えてて、V6が番組に出ることが何よりこの時の楽しみだった。

 

8月。サマスぺとサマパラに幸運で行けました。まあまた調子のいいオタク発動するんだけど、生で見るAぇもインパクちゃんもかっこよくて。好きだなあって。応援したいなあって。V6ばっか追ってたけどなんかちょっと視野が広くなったというか、ちょっと心に余裕ができた。Jr.やっぱり応援したいなあって。そしてレポとか配信とか見てると、やっぱりなんだかんだいってもなにわ行きたかったって欲張りだけど思う。

 

9月入ってタイムリミットが2か月切ってもう50日もなくなった今。嵐の映画公開が決まった今。歴がすべてだとは思わないけど、でも人生で初めて好きになったジャニーズの嵐と、受験を乗り切るモチベの1つだったV6が私の中での優先度が高いから、夜になるとまあ色々考えちゃう、意外とメンヘラなんだなって去年の12月くらいに知った(白目)。元気になったつもりだったけど、「最後」って言葉をまたたくさん聞くようになって、ちょっとまたしんどい。

 

こんなまあモチベがあっちこっち行って、何なら書き忘れてたけどプデュにも手を出してた私。

 

Twitterにはいろんなオタクがいるわけで。みんなが「○○やばかった~」とか「島動画更新!」って言ってる中、忙しかったり、後回しにしたりしてて見れてないやつとかたくさんある。モチベの差とか普通に感じる。もちろん好きだけど、大好きだけど。

 

あとはグッズとか。全部買えるわけじゃないし、今はやっぱりV6を優先したいっていうのが私の中にあるから、買ってないやつとか結構あるし。

 

そんな状況の中で私は関ジュのオタクって言えるのかなって悩んだり、後ろめたくなったりしてた。TLについていけないし、自分が違う考えなの良くないのかなって。

 

でも別にそれはほんとに小さい世界の中のことで。外を見ればリア友でJr.担だけど「アクスタ別に要らなくない?」って買ってない子いるし、ジャニオタじゃない子からすればV6にモチベ持ってかれてる状態だった時も、十分私はJr.担らしい。

 

結局何が言いたいかといいますと

自分のペースでオタクするのが一番楽しいし、比べずにオタクしよ

ということです。自分保身になるけど、現場は魔法だからモチベが変わるのも、そしてオタクは基本的に情緒不安定(偏見)だから、まあこれはこれでいいのかな、って。

 

あとSNSは楽しい反面で疲れるから、無理だったら何も考えず離れることも大事。良くも悪くもSNS上って弱いつながりだから。

 

誰かに誇るため、誰かと競争するためにオタクしているわけじゃなくて、自分が好きでオタクしているわけだからオタクの数だけオタクの仕方がある。

 

義務になっちゃったら楽しくないし。

 

冷めた言い方だけど、「推し」は「推し」以上でも以下でもなくて、友達どころか認知される可能性はほぼゼロ、何なら-レベル。つまり自分の生活が崩壊しても別に推しが助けてくれるわけでもない。逆にどんなにグッズを買ったって直接感謝されることもない。

そして三宅の健くんが言ってたけどあくまで「アイドルは虚像」偶像崇拝にすぎない。

 

自分の生活を犠牲にしてまでオタクする必要はないし、それよりも現実世界の人間関係を大切にするべきで。

そして自分の人生。自分の時間とお金の使い方は(倫理的に反しない限り)自由で、誰かに指図されるべきものでもなく自分が使いたいものに使えばいい。

 

私は自分の感情の赴くまま、いろんなジャニーズやらアイドルを推しながら、自分が欲しいと思ったものにお金を使うし、見たいと思ったコンテンツを優先度順で見る。

 

ありとあらゆるオタクの考え方を理解して受け止める必要はないし、無理やり理解しなくてもいいと思う。でも、それぞれのオタクのスタンスを否定しないようにオタクしていたい。そして間違っても他Gを理不尽に叩くっていうのはやっちゃダメだと思う。

 

平和におたくしたい。そして私はこれからも調子がよくてメンヘラなオタクでいるつもりです。

 

とにかくオタクは楽しいよね!って話とオタクって大変だよね!って話と自由にオタクしようね!って話です。

 

あとはね、推しは推せるうちに推したいだけ推すのがいいと思う。どんなに時間もらっても、どんなにそれなりに全力で応援してきたつもりでも、未練は残る。

 

まあなんだかんだジャニーズが好きです、たぶんこれからも。

 

 

youtu.be